サビ具合が映える!シーリングティンパネルが入荷しました!【大阪で古材リフォーム】

お問い合わせはこちら

ブログ

サビ具合が映える!シーリングティンパネルが入荷しました!【大阪で古材リフォーム】

2020/10/09

サビ具合が映える!シーリングティンパネルが入荷しました!【大阪で古材リフォーム】

ブレットジャパンの取り扱い商品『ラスティ ティンパネル』をご存じですか?

アメリカ古材をメインに取り扱う弊社では、古木材のほかにビンテージもののアイアンパネルも揃えています。

その中でも特に人気の高いシーリングティンパネル(長方形タイプ)をご紹介します。

今回入荷したシーリングティンパネル(長方形)

今回入荷したシーリングティンパネル(長方形)

シーリングティンパネルは、19世紀ごろのアメリカやヨーロッパの教会などで使われたブリキ製の天井装飾パネル。

立体的に型押しされた模様は、幾何学模様や花、植物などをモチーフにした優雅なデザインで、ある種の高級感も

漂う上品な装飾品です。

手工業から機械工業に移り変わった時代の製品であり、経年変化によってキズや錆を纏った一品で、版押しの同じ

模様ながら一枚毎に異なる風合いがあります。

 

 

錆が強く赤みがかった例

黄色味の強い例

ベースの青みが残る例

茶色が上品な印象の例

1枚づつで見るとそこまで変化は感じにくい方もいるかと思いますが、壁面などに並べてみると

絶妙なカラーバリエーションとなって空間に圧倒的な迫力を演出します。

同色で揃えるよりも、敢えて個体差の大きいもの同士を隣り合わせにしたほうが明るい印象に。

更に型押しの模様に照明による影が出来て全体として躍動感がありつつ、しっかりとサビが

着いていることで、落ち着いた感じもしっかりと備えています。

並べるとカラーバリエーションが露わに

型押しされた模様が作り出す陰影も絶妙

元々長方形タイプは正方形のタイプと比べても希少で、なかなか出回ることが無い貴重な一品。

今回の入荷は50枚の限定です。前回入荷分と比べても全体にしっかりと錆が回っていて、その分

上の画像のように個体差もよりしっかりと出ているので、気になる方は今が狙い目ですww

こちらは前回入荷分(錆びが浅めで落ち着いた印象)

今回入荷分はサビが全体に

素材はブリキ製でカットやビス固定等の加工も比較的容易なので、施工業者さんが施工する店舗や

施設だけでなく、ご自宅でのDIYにも適しています。

壁面や天井面に敷き詰める施工のほか、木材等で枠を着けて絵画のように飾ったり、商品などの

撮影の背景に入れるのもカッコイイですよ。

ドア上部の装飾としての事例(クリア塗装で艶出し加工)

照明は敢えて暗めでムラ感をだすのも雰囲気抜群

お料理などの撮影背景にも効果的

グラスとボトルを置いただけでもカッコイイ!

シーリングティンパネル自体がしっかりとした個性を持っていますが、背景に持ってきても悪目立ちしない、

使い勝手の良い装飾としてオススメです。

 

今回ご紹介したシーリングティンパネル(長方形タイプ)の参考価格は下記

・シーリングティンパネル(長方形タイプ)

 サイズ:(厚み)0.3mm ×(幅)315mm ×(長さ)620mm  ¥10,000/枚

数量が限られますので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

※シーリングティンパネルはご紹介した長方形タイプのほか、正方形のものなどもストックしています。

(ブレットジャパンWebサイト参照)

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。