建具・什器の塗装もお請けします【大阪で古材リフォーム】

お問い合わせはこちら

ブログ

建具・什器の製作/塗装もお請けします【大阪で古材リフォーム】

2020/09/11

建具・什器の製作/塗装もお請けします【大阪で古材リフォーム】

梅雨明けから続いた酷暑も、やっと落ち着いてきましたね。

盛夏の最中弊社では、店舗物件の建具や什器の加工・塗装を進めていました。

今回はボリュームと納期の関係で、普段から取引のあるメーカーさんにベース製作をお願いし、

エイジング加工部分を弊社で請け負いました。

 

ファサードやショーケース、天井装飾や商品棚やパーテーションなど、多岐に渡るご依頼でしたので、

ベース製作サイド、施工サイドと進捗状況を確認しながら、『搬入→エイジング加工→納品』を約1ヶ月繰り返して、

先日最後の納品が完了しました。

まだオープン前でしたので、施工後の写真を撮ってアップすることが出来ないのですが、加工した建具・什器を一部ご紹介します。

ファサードに設置するドアは、他との差別化の為、目を惹く色でのエイジング加工。

塗料を重ねて擦れた具合を出すことで、使い込まれた味わいある仕上がりに。

ドア(ベース塗装)

ドア(トップ塗装)

擦れ具合が良い感じです

重力感のある大型のショーケース。こちらは陳列するサンプル等が映えるように、控えめな色味で塗装。

ショーケース(塗装前)

ショーケース(塗装後)

天井用ルーバー。コレは以前このブログでもご紹介しましたが、1枚あたりのサイズも大きく、自然乾燥のシーンだけでも迫力があります。

ルーバー材の塗装作業

自然乾燥中のルーバー材

このほか、各種棚やパーテーション、プランターボックスなどを製作・納品させて頂きました。

整理棚の組立作業

塗装作業

塗装完了

大型什器

パーテーション

ナチュラルテイストの風合いも良い感じ

普段は建具や什器の製作の際、先に部材にエイジング加工を施してから組み上げていきます。

しかし今回は組み上がった状態からのエイジング塗装。構造上見える部分で塗装し難い箇所も多かったため、

指定外の部分に塗料が入らないように養生したり、上の画像にあるように塗装し難い箇所のケアなど、試行錯誤する事で様々な学びがありました。

 

ブレットジャパンでは、古材をはじめとした板材の販売の他、什器や家具の製作も行っています。

古材やエイジング加工材を使った什器や家具は、クールで格好良く、空間を引き締めてくれる抜群の存在感を醸します。

また、材質や状態によりますが、什器等を持ち込んで頂いてエイジング加工を施すことも可能ですので、

気になった方は弊社Webサイトのお問い合わせフォームの他、お電話でもお気軽にお問い合わせください。

また、ショールームでは実際に見て触れ頂きながら、イメージをお伺いした上でご提案させていただくことも可能です。

 

※商談のほか見学のみも大歓迎ですが、営業時間内でも配送・倉庫作業等でスタッフ不在の事があります。

 お越しの際は予めご連絡ください。TEL:072-754-4160 営業時間:平日10:00~19:00

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。