古材(ビンテージウッド)で変わる空間。DIYでも大丈夫です。

お問い合わせはこちら

ブログ

古材(ビンテージウッド)で変わる空間。DIYでも大丈夫です。

2020/02/02

古材(ビンテージウッド)で変わる空間。DIYでも大丈夫です。

古材(ビンテージウッド)の中でも最も安価で扱いやすく加工性にすぐれたフェンスウッドを使用した施工事例をご提案します。

壁面や天井、外部等のような広いスペースの場合は、施工会社や工務店に依頼されるケースが多いと思いますが、今、お持ちの家具やキッチンカウンターの腰壁などの化粧貼りのように貼り付けるだけでも、今までとは違った空間に変化することで生活そのものが楽しい気分になることは間違いないです。

大阪/兵庫でのリフォームのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Fence Wood ドレスボード

北米で雪除けのフェンスの材として約10~20年使用されたパイン系の定尺古材です。

キッチンの腰に貼るだけでも無機質なタイルや壁とベストマッチ、まさにビンテージモダンな空間に変わります。

Fence Wood ドレスボード

自然に風化した表情や美しさは、あらゆる分野の建築やデザインの分野で多く利用されています。

ドレスボードは、フェンスウッドの裏面を製材加工したもので、厚みは7-12mmになります。

表面をサンディング加工するとブラウン系の色になります。引出、棚の面材として使用できます。

Fence Wood ドレスボード

表面の表情は、フェンスウッドとほぼ同じような表情で什器製作や化粧貼り等に最適です。

裏面は、製材面でフラットです。 表面を加工、塗装することにより床、壁、什器等、多くのシーンでの使用が可能です。

Fence Wood ドレスボード

新築マンションのキッチンをDIYで変身させたN様。キッチンカウンターの腰材にドレスボードを貼り、カウンター部分はフェイクビンテージウッド(ラスティックパイン)で抜群の相性です。

Fake Vintage Wood ラスティックパイン

SPF材2x6(厚み38mm、幅140mm)を合わせて奥行280mmの2段式のカウンタートップにしています。

必要でしたら弊社にて接合加工までして納品することも可能です。

Fake Vintage Wood Beam ラスティックパイン

カウンターを支える脚部分には、フェイクビンテージビーム75角材を使用しています。

写真はハンドヒューンレス加工仕上品ですが、ナタ傷仕様のハンドヒューン加工品もございます。

Fence Wood ドレスボード

兵庫県川西市にあるBar Wizzzのボトル棚です。

既存の構造で作ったボトル棚の背面、側面、正面にドレスボードを貼って仕上げています。

Fence Wood ドレスボード

内側に古材を貼り照明効果によってボトルやグラスのカラーが映えます。夜の照明になれば雰囲気は抜群!

こちらは店舗ですがご家庭でもこのような空間があれば楽しいですね。

Fence Wood ドレスボード

ほとんどの店舗素材、装飾品に至るまでオーナーである藤田氏のセンスでデザインされた物件です。

バーとしてはかなりの大型物件で、約38席を確保してオーナー自身がバーテンダーです。リフォーム及びDIYの参考として一度ご来店してみてはいかがでしょうか?

古材カウンター

既存のカウンター機能を利用して、外観をビンテージ感で演出。

トップ及び枠材にはフェイクビンテージウッド(アンティークブラウン)を使用。正面には古材(フェンスウッド)を貼って仕上げてます。

A型看板

古材(フェンスウッド Original)の厚み約20mmにレーザー加工で文字を入れています。

凹凸のある古材の表面でもレーザー加工ならシャープな文字が書けます。

貼り文字とは違うテイストで、お店のエントランスにいかがでしょうか!

壁面の古材凹凸貼り

バイクのフロント側の壁面。(Fence Wood)の厚みの違う古材をランダムに貼って壁面に凹凸を出して立体感を演出しています。

Fence Wood :オリジナル、ドレスボード、ツーバイボード

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。