ビンテージウッドを使用した住宅のご提案

お問い合わせはこちら

ブログ

ビンテージウッドを使用した住宅のご提案

2020/01/03

ビンテージウッドを使用した住宅のご提案

アメリカ古材の中でも最も施工しやすくコストパフォーマンスを実現したビンテージウッドのご紹介です。

住宅の外壁、内装はもちろんのこと、家具やキッチン等にも施工できます。

 

アメリカ大陸の北部標高2000m以上の高地で、降り積もる雪から牧場や住居、道路を守るために設置された雪除けのフェンスです。

一定条件の環境で使用されたので、両面がグレイに風化して厚み、幅、長さ共に一定で、水分量も少なく虫食いや腐れ等もほとんどありません。

当時は、10~20年程度で新しい木材と交換していましたが、2000年頃からインテリアデザインの分野で注目をされるようになり多くの住宅や店舗の

装飾素材として再利用されるようになりました。樹種は、アメリカ針葉樹系でポンデロッサパインが中心です。

構造材として使用されていた部分は、大量の確保が困難な希少古材です。約50mmの厚みはド迫力で、ボルト穴や釘等がそのまま残った非常にワイルドな古材です。

 

大阪でのリフォームのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

北米高地での厳しい自然環境により木は本来の力強い姿に変化していきます。

ワイオミング州の標高2000m以上の高地の風景

フェンス材の取り換え作業は、全て手作業で行います。

無塗装のグレイ系を外壁として使用

無塗装のグレイ系を室内に施工

無塗装のグレイ系を天井に施工

ホイルサンダー加工(クリア仕上)でブラウン色に

ホイルサンダー加工のブラウン色と無加工のグレイ色をランダム施工

ライトサンディング加工により古材部分を残した表情

キッチンの腰部分に使用してテンションアップ

カウンター腰材としてスタイリッシュな空間

宅配ボックス、外部用でネームも入れて鍵付きです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。