あなただけのオーダー家具やテーブル天板を製作します。

お問い合わせはこちら

ブログ

あなただけのオーダー家具やテーブル天板を製作します。

2019/12/26

あなただけのオーダー家具やテーブル天板を製作します。

 

今回は、Steam Dry Wood(高熱乾燥処理材)をクリア塗装のみで仕上げたテーブルやテレビボードのイメージをご紹介します。

カフェやバル等で使用される正方形タイプからダイニングテーブルで使用されるサイズなど、ご指定のサイズデ製作することが可能なので、お気軽にお問合せ下さい。

もちろんアメリカ古材やフェイクビンテージウッド(古材風仕上材)仕様のご依頼も承ります。

 

大阪でのリフォームのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

テレビボード(クリア仕上のみで素朴な木の感じ)

ミシン脚テーブル(木の温かみを感じる仕上がり)

木材の樹液のみで染色された天然の色合い。

1x10と2x10の厚みの違い

S,P,Fの3種類の樹種から様々な表情があります。

Steam Dry Wood (高熱乾燥処理材)

 

コーヒー豆を焙煎するように、じっくりと熱を加えて深みのある色合いを実現。

 

スチームドライウッドとは、塗料や薬剤を一切使用せずに窒素加熱処理を行い、木の腐りやすい成分を分解。

木材が含む”油分”によって色濃く染まります。天然木でありながら屋外でも長期的に使用できる耐朽性が高い改質木材です。

含水率(6~7%)は、カビや虫の生息環境ではないため発生の確率は非常に低いと思われます。

表面処理ではないのでどこをカットしてもほぼ均一な色と性質を維持しておりますので、切る・削るができるとても扱いやすい木材です。

 

製造方法

① 製材後の木材の含水率を10%程度に調整(人口乾燥機)

② 耐圧耐熱容器に木材を入れて、容器内を窒素置換(窒素加熱処理装置)

③ 徐々に加熱し、容器内の圧力を制御しながら、所定温度(180~220℃程度)を数時間維持します。(24時間~72時間)

④ 木材が冷めてから、容器から取り出し直後は含水率は0%、空気中に放置して平衡含水率は3~7%に安定します。

 

                

 

無印良品 神戸バル店の壁面にも使用

CAFE Rico箕面店の天板に使用

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。